人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せのツボが満載☆☆☆   セレンディピティ促進ブログ  ☆★☆Presented By☆★☆ 株式会社クローバー


by clover_37
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

させていただく


昨日はバレンタインの翌日にもかかわらず、

「昨日は雨で渡せなかったから」と、

近所の小学4年生の女の子が、

うちのボウズたちに手作りチョコを持ってきてくれました☆彡


で、それを美味しそうに食べながら、

「ねぇママ、ホワイトデーにはYちゃんに、

クッキー作って渡したいんだけど、手伝ってくれる?」と。


もちろん、母は二つ返事でOKしたけれど、

「でもね、Yちゃんだけじゃなくて、

チョコはもらってないけど、

ほかにもクッキーあげたい子が何人いるんだ~♪」


……(汗)

一歩間違えれば、トラブルになりかねないけど、

彼はそれほどモテるタイプでもないし、

何かしてあげたいと思える子が何人もいるのは、

彼の優しさだし、良しとしましょうね(^_^;)



司馬遼太郎の『太閤記』を読むと、

太閤秀吉は身分の低かった頃から、稼いだわずかなお金を人に振るまい、

振る舞われた人々の喜ぶ顔を見るのが何よりも好きだったとか。

また、信長に可愛がられるようになってからは、毎年の貢物として、

信長が驚き、呆れるくらい長蛇の列にして、莫大な量を贈ったとか。


彼の知略は素晴しかったようですが、

そうした人の喜ぶ顔を見たい、驚かせたいという心が、

彼をあの地位まで上りつめさせたのかなぁとも思います。



人の嬉しい顔を見ることで、結局、嬉しいのは自分の心。


だからこそ、「やってあげる」ではなくて、

何事も「させていただく」なのでしょうね~☆彡
by clover_37 | 2007-02-16 19:50 | 心・脳・記憶