人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せのツボが満載☆☆☆   セレンディピティ促進ブログ  ☆★☆Presented By☆★☆ 株式会社クローバー


by clover_37
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地球の借り物

うちの次男は、かなり不思議ちゃんww


アスペルガーの傾向があるせいかどうかはわからないけれど、

突然、宇宙や地球の話をし始めることがあります。



今日も、

「持ち物とか、本当は全部地球のものなんでしょう? 

 死んじゃったらぜんぶ、地球に返さなくちゃなんでしょう?

 このゲーム機とかもぜんぶ!」

と真顔で聞かれて。



「うーん、死んですぐに地球に返すわけじゃなくて、

 たとえば家族にあげたりしてもいいんだけど。。。

 古くなったゲーム機をゴミとして埋めると、

 それは地球に返したことになって、

 でもそのゴミを地球が粉々にして、

 もう一度鉄とか、ゲームの原料になるには、

 何百年も(もっと?)かかると思うんだよね~☆」

なんて会話していて。



与えた恵みをゴミとして回収するなんて、

改めて「母なる地球」ってすごいな~と思うと同時に、

そうやって万物のために日々環境を整えてくれている地球に対して、

どこまで自分は優しい生活をしているだろうかと、

疑問に思わずにはいられませんでした。



肉体や物質など、今あるものはすべて

地球や宇宙からの借り物であって、

受け取ったり、返したりの循環を繰り返しながら、

私という命は今日も「ある」ことができ、

成長のチャンスをいただいています。



来年は母なる土の星【二黒土星】が世の中を支配することもあり、

「地球に返すのはゴミばかり」という生活を、

少しずつ改めていきたいですね☆彡
by clover_37 | 2006-12-15 23:17