幸せのツボが満載☆☆☆   セレンディピティ促進ブログ  ☆★☆Presented By☆★☆ 株式会社クローバー


by clover_37
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

英語

先週はmixiでもリアルでも、新しい出会いがたくさんあって楽しかったです☆彡

中でも、英文学専攻のProfessorと知り合うきっかけがあり、自分も英米文学を専攻していたこともあって、お声をかけさせていただきました。

すると、なんとそのProfessorは私の恩師であるN教授を知る方で、思いがけず楽しいお話をうかがうことができました。


N教授は、当時すでに還暦を過ぎていらっしゃったのではないかと思うのですが、親しみのある風体と、穏やかだけれど砕けた江戸っ子調の口調がとても魅力的な方でした。

とくに私が印象に残っているのは、100人を超える英文科のクラスにおいて、1回目の講義でプロフィールを提出させたあと、2回目の講義ではほぼ全員の名前と顔を記憶していたことです。

大学時代、大人数のクラスで全員の顔と名前を覚えた先生は、4年間でN教授だけだったと記憶していますし、何よりN教授のクラスは面白くて、学生たちからは愛称で呼ばれるほど人気がありました。

そんなN教授には、2回目の授業からすでにファーストネームで呼んでいただき、残念ながら彼のゼミは人気があったため、抽選で外れてしまいましたが、講義のあと、みんなで飲みに行ったのが懐かしい☆彡

また卒業してからも、著書を送ってくださったり、年賀状をやり取りくださるなど、気にかけてくださっていることがありがたいですね。


そうした懐かしい記憶を、新たな出会いから呼び起こすきっかけをいただき、最近は英文の記事を読んだり、仕事で英会話を使う機会も増えていきそうなので、むかし中途半端に学んだ知識をリペアして、本格的に活用していく時期なのかなぁとも思いました☆
[PR]
by clover_37 | 2007-04-15 20:31

マルエツ

今日の朝日新聞に、マルエツの新しいCI(コーポレートイメメージ)が載ってました。

で、日記で紹介しようと検索したけれど、
まだネット上には流れてなくて、入手できませんでしたww

お魚と、人参などをイメージして、
さらに「マルエツ」のMを意識して作ったそうですが、
感想としては「う~ん」というところでしょうか。

デザイナーはどなたでしょうね。

ちなみに元親会社のダイエーもロゴ&CIをチェンジして
ハートっぽいマークに変えましたが、イマイチ不評のようですね。


こうやってみてみると、CIやロゴってほんと大事だなぁって思います☆彡
[PR]
by clover_37 | 2007-04-12 20:30

日記は……


明日更新します……(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん♪


詳しくは、コチラ↓
http://jimaku.in/w/qhZC3kuxouE/Wq__SRukUCx


師匠宅から、拝借しましたww

これの「なまこくんバージョン」を思案中♪
[PR]
by clover_37 | 2007-04-11 03:45

なまこのなみのり

写真は今日、次男が生まれて初めて書いた4コマ漫画です。

d0083395_3321886.jpg


彼の口頭解説によると。。。


タイトル『なまこのなみのり』


1.ある日、なまこがなみのりしていました。

2.いい気分でなみのりしていると……

3.なんとその先には滝があり……

4.なまこはぴゅ~っとおっこちてしまいました~☆彡


なぜ【なまこ】なのか!? なぜ【なみのり】なのか!? 母の頭の中は【???】で、なんだか不思議な気分になりました(^^;)

このネタ、NHKのプチプチ・アニメにしたら、面白いかもww

しかも彼が将来、鳥山明のようになったら、この原画はきっと高く売れるわね……( ̄ー ̄)ニヤリ…


そういえば、次男が「今日からTVでPINGUがスタートする♪」といっていましたが……新聞を調べても見つかりません★


PINGUは先駆的なクレイ・アニメーションで、小さいときから次男のお気に入りの番組の一つです♪ 知っている方、ぜひチャンネルや時間帯を教えてくださいませ~!
[PR]
by clover_37 | 2007-04-09 03:29

かすけつ

我が家の今朝の会話から。


【私】
今日は選挙があるから、S小学校にいくよ~☆彡

【長男】
選挙って、なぁに?

【私】
東京のリーダーになる人を決めに行くのよ。

【長男】
え、リーダーを決めるの!? ママも出るの!?

【私】
え、さすがにママは出ないわよ~(汗

(どうやら私は息子に、目立つことは何でもやる母親だと思われているらしい……爆)


【長男】
リーダーって、どうやって決めるの?

【私】
リーダーをやりたいって言う人の中から一人だけ選べるんだけど、その中でみんなが一番多く選んだ人がリーダーになれるのよ☆彡

【長男】
あ、それって、「かすけつ」って言うんでしょう!?

【私】
ん……「かすけつ」……!? あ、それを言うなら「多数決」でしょう(爆)

【長男】
そうだよ♪ でもね、車のガソリンがなくなって、車が止まっちゃうことも「かすけつ」って言うんだよ~!!

【私】
ぶぶっ……それを言うなら、「ガス欠」です!!

【長男】
どっちも「かすけつ」でいいんだよ~☆彡

【私】
そうですか……( ̄▼ ̄;


アメリカで「ハムエッグ」と伝えるのに、「カモネギ」といったほうが早く伝わるという話は聞いたことがありますが、我が家では「多数決」も「ガス欠」も、「カスケツ」で伝わるようです(涙


というわけで、気を取り直して、これから選挙に行ってきます♪


写真は自家製ロールパン&あんぱん。

d0083395_3272170.jpg



このパンに、「これ、ハンバーグ!?」の美味しいハンバーグ、レタス&オニオン、アボガド、チーズをはさんで食べたら、もう最高♪ ワインにもよく合います( ^^)/▼≧☆チン≦▼\(^^ )

d0083395_3275569.jpg


今日はマイミク【ちえのすけ】ちゃん(おひさま堂)が、高知県香美市土佐山田の日曜市でこのハンバーグの販売していましたが、ほぼ完売したようです♪♪

来週日曜も出店するし、味見もできるみたいなので、食べてみたい方はぜひ行ってみてくださいね(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん♪
[PR]
by clover_37 | 2007-04-08 03:25

がばい……

九州、がばい楽しかったです(^^)

着いた晩は、【あねご】さんや【カズカズ】さん、【フエル】さんをはじめ、九州気学のメンバーさんたちが宴席を設けてくださり、同じ南国でも、また土佐とは違う、からりとした明るさと暖かさで迎えていただきました♪

珍しい烏賊の活け造りや佐賀牛、豚足に加えて、地酒【のごみ】や地焼酎【田園】で歓待していただき、みなさんとお別れするのが名残りおしいくらい、楽しいひとときでした~☆


で、翌日はやや二日酔いの頭を抱えながら博多に移動して、【あねご】さんたちが取り扱っている『これ、ハンバーグ!?』を作っている工場を見学させていただき、そのあと『一風堂』でランチ。とんこつラーメンは、思ったよりしつこくなくて、美味♪


d0083395_3252736.jpg


次に、以前東京で知り合って、実家のある久留米に引越した友人と博多駅で待ち合わてから、子供たちを連れて水族館『海の中道』へ。

最近の彼女の近況を聞いたり、相談を受けつつ、逃亡した次男を探しているうちにタイムアップ。

今度は高速を飛ばして、九州最北の門司港で寿司屋を営む友人夫妻を訪ねました。

このご夫婦、もとは私のご近所さんだったのですが、1年前に東京から引越して、開店の相談を受けていました。

けっして良いとは言えない立地条件ながら、開店から順調に売り上げを伸ばし、夏には2店舗目を計画中とのことで、こちらでも厚いもてなしを受けて、懐かしいやら、嬉しいやら、感動をいただきました☆


しかし飛行機の時間が迫っていたので、再会もつかの間、1時間足らずでタクシーに飛び乗り、北九州空港へ。

空港は開港1周年でめちゃキレイだし、雰囲気はシャルル・ド・ゴール空港に似ていて、モダンでお洒落☆

なぜか動くメーテル?に迎えていただき、19時40分の便に飛び乗って、22時には自宅に到着☆


毎週発行している師匠のメルマガを、日付変更線を越える前に発行して、2日間のスケジュールはフィニッシュ!


めちゃめちゃ楽しかったし、九州人の人柄の良さに感動!!

今度は夏休みあたりに、もっとゆっくり遊びに行きたいと思いました(^^)

九州でお世話になったみなさま、ありがとうございました~m(__)m♪♪♪
[PR]
by clover_37 | 2007-04-07 23:24

千と千尋の……


写真は佐賀・武雄温泉。


d0083395_3231010.jpg

[PR]
by clover_37 | 2007-04-04 03:23

高知気学&メンター講座

高知気学は現在、2歳のお嬢さんの子育てをしながら【高知の母】を目指しているママさんを中心に学んでいます♪

今回は【本命】(生まれ年の星)、【月命】(生まれ月の星)、【最大吉方】(幸せになる方法を示した星)を確実に早く出せるよう、繰り返しトレーニングしたり、誕生日と引っ越す方位から、その人の人生を鑑定するとどうなるか、といったお話をたくさん聞くことができて、おもしろかったです♪


また翌日のメンター講座は、「第8回/縁起」。

メンターが相談者の持ってきた悩みを解決するためには、とてもシンプルだけれども、心がける必要のあるポイントを、わかりやすく教えていただきました~☆


で、今は息子二人を連れて、九州は佐賀・武雄に向かい中♪

先月、東京で一緒に飲んだ【あねご】さんたちが、今度は九州をホームに酒宴を開いてくださるそうですから、アウェーながら、めいいっぱい戦って!?こようと思います( ^^)Y☆Y(^^ )

写真は【特急/南風】から撮った、阿波池田駅の桜☆


d0083395_322258.jpg

[PR]
by clover_37 | 2007-04-03 11:20