幸せのツボが満載☆☆☆   セレンディピティ促進ブログ  ☆★☆Presented By☆★☆ 株式会社クローバー


by clover_37
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:メンター養成講座( 19 )

先日の高知メンター⑤【六波羅蜜】の感想で、

◆わかっていてもなんでできないんだろうと反省しています。

というのをいただきました。


わかっていてもできないのは、わかっていない(きちんと理解できていない、腑に落ちていない)から。

では、理解するにはどうすればいいのでしょうか?

学び、学んだことが、学んだ通りできるようになるまで、何度も繰り返し、反復すればいい。

またやってみて、うまくいかなかったら、なぜうまくいかないのかをちゃんと考えたり、考えたことや見えたものをメンターに相談したり確認すればいい。

…と、書けば簡単なのですが、実際にはこの通りに歩けている人は少ないように思います。

言われたことを、どこまで素直に、言われた通りにやるか。

それを継続し続けられるかどうか。

が大切なのに、実際は悩まなくていいことにとらわれて、悩まなくてはならないことを悩んでないように見えます。

できないことをできるようにすればいいだけなのに、していないのです。

なぜなら、変化することに対して、強烈な諦めを持っているから。

その諦めを捨てるにはどうしたらいいかを、教えてくれているのが六波羅蜜です。

諦めることを諦めて(人は幸せになりたいから、諦めきれないようになっています)、なりたい自分になるためだけに、ちゃんと脳を使えるようになりたいですね。
[PR]
by clover_37 | 2011-11-03 05:16 | メンター養成講座

メンター養成講座


心理学の元となる仏教の根本儀

『四諦の法門(したいのほうもん」をベースに、

脳機能学や脳生理学の知識を加えて、

メンタリング(心の整理)

カウンセリング(分析)

コーチング(目標設定)

のテクニックを使いこなすことのできる

心のプロフェッショナルを育成します。


★経営者や組織のリーダーとして、また教育や医療、福祉の現場で働いている方、質の高いヒューマン・ケアを目指している方が、スキルアップしたり、活躍の場を広げたりするのに最適な講座です。

★人の心について深く理解することができるので、自分と人、両方のストレス・マネジメントを行うことができ、家族や友人、職場での人間関係が円滑になります。

★毎回行われる個別指導やグループセッションで、理解度がグンと深まります。

★メールや電話でのサポートも万全です。



■全10回 カリキュラム

第1回 仏教から生まれた心理学/行動心理学と認知心理学

第2回 四諦(したい)の法門とは/苦諦(くたい)

第3回 集諦(じったい)/十如是(じゅうにょぜ)とは

第4回 十二因縁(じゅうにいんねん)とは/ピア・カウンセリングについて

第5回 道諦(どうたい)と滅諦(めったい)/六波羅蜜(ろくはらみつ)とは

第6回 八正道(はっしょうどう)とは

第7回 自灯明、法灯明とは

第8回 縁起観とは

第9回 三法印と四法印について

第10回 十界互具/まとめと補足



岩手・東京・富山・大阪・広島・高知・福岡にて開講中!


◇高知◇
・5期生クラス(日曜10:00~16:00)
④8/30 ⑤9/20 ⑥10/11 ⑦11/15 ⑧12/13

・6期生クラス(月曜18:30~22:00)
③8/31 ④9/21 ⑤10/12 ⑥11/16 ⑦12/14


◇広島◇

・2期生クラス(月曜13:00~18:00)
⑨9/14 ⑩10/5 (11/9より4期生スタート)

・3期生クラス(火曜18:30~22:00)
⑥9/15 ⑦10/6 ⑧11/10 ⑨12/8


◇香川◇
①9/18(金曜10:00~16:00)


◇愛知◇
①11/26(木曜18:30~22:00)


◆講師/藤井 康夫(ふじい・やすお)㈱ソレスタルインカーネイション代表取締役

「心の成長」(こころ作り)をテーマに26才から師に付き学ぶ。各クラス講師の他、全国各地でこころ作りの講演をし、全国9会場に数百名の講習会受講生を持つ。 認知・言語の分野から、メンタリング・カウンセリング・コーチングを行うことで、こころの問題解決から「心の成長」をし、目的意識を持った起業家多数。 企業コンサルティング、H.B.I.講師、PSIコーディネーター、メンタークラス講師の他、九星気学を全国で教える。


お問い合わせ
㈱クローバー
090-7201-0762
smile-clover@nifmail.jp
[PR]
by clover_37 | 2009-09-13 22:16 | メンター養成講座

2009年の運勢


【2009年の展望】広島&高知
http://homepage2.nifty.com/smile-clover/index.html

【2009年の展望】全国
http://wakeners.web.officelive.com/introduce2.aspx

【ビジネス気学】高知
http://clover37.exblog.jp/8991831/

【12月の運勢】
http://clover37.exblog.jp/8991785/



マイミクの皆様、ごぶさたしております。

あまりにも日記の更新がないので、心配してメールを下さった方が何人かいらっしゃいましたが、おかげさまで元気にやっております。

ありがとうございます。


さて、終わって始まる子月・12月に入り、恒例の「年の運勢セミナー」が全国でスタートします。

今日はその皮切りとなる、広島クラス。

この日記を書き終えたら準備して、マイミクshinさんと一緒に広島に向かいます。



d0083395_6464640.jpg


d0083395_6471711.jpg



写真は先日、高知県N市K中学校で、「仕事について話を聞こう」の講師として、中学1年生を対象に「メンター・鑑定師の仕事」についてお話してきたときのもの。

「鑑定師」って何? 「メンター」って何? という具合に、どんな仕事なのかまったく想像もつかないという13歳の男女、数十人を対象に、60分ほどの講座をさせていただきました。

春から、大人対象の気学の基礎講座などではたくさんお話させていただきましたが、中学生を相手に話すのは初めてで、私自身、最初は久々に緊張してしまいました。

しかし子どもたちの理解度を確認しながら、話し馴れた内容を伝えていくうちに、子どもたちもどんどん集中してくれて、後半の質問コーナーでは、たくさんの子どもたちがいろいろな質問や相談をしてくれました。

そんな子どもたちの反応もうれしかったのですが、担任の先生(実は高校の後輩だった)が、「あぁ、もっと早く聞いておけばよかった!(嘆) みんな、ちゃんと聞いておきなさい!」とおっしゃってくださったのもうれしかったですね。

学校の先生も太鼓判を押してくださった、とっても面白い脳や心、気学の話。

今回はたまたまメンタークラスに通うママの紹介で素敵なご縁をいただきましたが、今後も老若男女問わず、いろいろな形でたくさんの方に伝えていきたいし、人が本当に幸せに生きるために、脳や心、気学について学ぶ人、鑑定師やメンターを目指す人が一人でも増えたらいいなぁと思います。

↓は後日、K中学校から届いた子どもたちの感想文です。

とても素直な感想文に、じぃ~んとしました。

みんな、ありがとう☆


♀Mさん
お忙しいなか、「メンター・鑑定師」についてお話をしに来てくださり、ありがとうございます。貝瀬さんに「メンター・鑑定師」について教えてもらう前は、「メンター・鑑定師って何!?」って思ったけど、貝瀬さんがわかりやすく丁寧に教えてくださったので、とてもよくわかりました。貝瀬さんの話を聞くとビックリすることや驚いたこともたくさんありました。あと、質問のとき、とても話しやすかったです。とくに最後の質問のとき、恋の悩みなどを聞いてくださり、ありがとうございました。貝瀬さんにもらったアドバイス、やってみると、とてもうまくいきました。貝瀬さんに相談してよかったな、と思いました。貝瀬さんがやっているブログ(ホームページ!?)にも行きたいと思います。これからもお体に気をつけて、がんばってください。ありがとうございました。

♀Mさん
この前は私たちのために、仕事についてのお話をしてくださって、ありがとうございました。「メンター・鑑定師」のお話を聞いて、何か楽しそうだな!? と思いました。初めはどんな仕事なのかな?? と思っていたけれど、実際貝瀬さんのお話を聞くと、楽しくて、もうちょっと話を聞きたいな、と思いました。私もすごく話すことが好きなので、いろんな人と関わる仕事がしたいなと思っているので、「メンター・鑑定師」のことについて、もっと知りたいです。私はちょっとの間だけれど、貝瀬さんとお話をして、すごくしゃべりやすかったし、すごく楽しかったので、これから何かあったときは貝瀬さんに相談しようと思いました。これからもお仕事がんばってください。


♀Tさん
この間はたくさんお話をしてくださって、ありがとうございました。私は今まで「メンター・鑑定師」という仕事を聞いたことも見たこともあまりなかったので、どんな仕事だろうと思っていたけど、この仕事は、そこらへんにある簡単な占いみたいじゃなくて、自分の悩みを素直に全部言えて、それにその悩みにアドバイスをしてくれて、とても信頼できる仕事なんだなぁとおも得ました。本当はあの時、私の悩みも聞いてほしかったんですけど、みんなの前じゃはずかしくて言えませんでした。名ので今度、私の悩みも聞いてください。ありがとうございました。


♀Aさん
貝瀬さんのお話を聞くまで、私は「メンター・鑑定師」という仕事が何なのか、何をするのかまったくわからない状態でしたが、貝瀬さんのお話を聞いて、世の中にはこんな仕事もあるんだなぁと興味を持ちました。鑑定師は特別な能力がなくてもなれるということ、きちんと勉強すればなれるということを知って、とてもびっくりしました。はじめて知ることばかりで、すごくいろんなことを学びました。自分が輝く方法も教えてもらって、「メンター・鑑定師」という仕事がどんなのかということも知れたし、いっぱい自分のためになることも知れました。お話を聞けて本当によかったです。忙しい中、本当にありがとうございました。


♀Nさん
私は最初「メンター・鑑定師」という仕事って何だろう?? と思って話を聞いていたけど、「メンター・鑑定師」は人の悩みや相談に乗ってくれる仕事なんだとはじめてわかりました。でも人によって悩みはいろいろあると思うから、勉強することがいっぱいあると思うけど、頑張っていってください。私が話を聞いて一番心に残ったことは、目標を持つことは大事なんだなぁと言うことをすごい学びました。私はこれからちゃんと目標が見つかるか、すごい心配だけど、がんばって目標を見つけて前に進んでいきたいです。でもやっぱり自分の中での悩みはなかなかやめることができないと思うので、そんなときは仲良しの友達に相談にのってもらいます。忙しい中、お話をしに来てくださって本当にありがとうございました。


♀Sさん 
総合の時間、「メンター・鑑定師」についてお話をしていただき、ありがとうございます。私は「メンター・鑑定師」という仕事はまったく知らなかったので、お話を聞けて本当にうれしく思います。私は朝の占いに少々ハマっていた時期があって、占いに少し興味を持っていましたが、まさかそのようなことをしている人が鑑定師さんだったとは思いませんでした。Aちゃんたちが恋愛相談をして、貝瀬さんがお話してくれたことを、次から生かしてみようと持っています。これからも「メンター・鑑定師」という仕事を続けてください。そして恋愛のコツを話していただき、ありがとうございます。


♂Nさん
貝瀬さん、この前はありがとうございました。ぼくがグループ4を選んだわけは、「メンター・鑑定師」はどんな仕事なんだろうと思って、すごく気になったからです。実際に話を聞いてどういう仕事かわかったし、この仕事にすごく興味を持ちました。僕は「メンター・鑑定師」を選んでよかったなと思いました。目標を持つや、メリットを探すなんかの、毎日の生活でも役に立つことを教えてくれてありがとうございました。これから僕は目標を持つようにします。


♀Nさん
「メンター・鑑定師」についてのお話ありがとうございました。本当は、初め興味もなかったし、どんな仕事なのかもぜんぜん知りませんでした。だけど貝瀬さんのお話を聞いていると、とても大変な仕事だし、勉強もいっぱいしないといけないことがわかりました。それから、魅力的に自分を輝かせる方法は、目標を持つことや、好きなことをやること、良かった探しをすることだとわかりました。こんなに身近に自分を輝かせる方法があるのだとわかり、ビックリしました。最後の、来年の星は九紫火星で、勉強するにはとてもいい年だと聞いたので、勉強に力を入れてがんばりたいと思います。本当にありがとうございました。


♀Yさん
この間は忙しい中、私たちのために仕事についての話をしに来てくださってありがとうございます。話を聞いて「メンター・鑑定師」の仕事について、色々なことがわかりました。おもしろそうな仕事だけど、難しそうな仕事だなぁと思いました。でも私は簡単な仕事より、難しいことのほうが好きなので、将来こんな仕事がしたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。
[PR]
by clover_37 | 2008-12-02 06:41 | メンター養成講座

おでんくんとスライム


d0083395_3284945.jpg




d0083395_3301898.jpg


今月も残すところあと4日。

引っ越した当初はやや標準語交じりだったのですが、土佐弁もだいぶ流暢に話せるようになりました。


今月は各地の勉強会で講師をしていただいている師匠のお誕生月ということもあり、広島でも高知でもバースデー宴会で盛り上がったのですが、高知のメンタークラスに通ってくださっている【卵屋のセンム】さんが師匠の似顔絵ケーキを持参してくださり、大好評でした☆ ちなみにスライムは、うちの次男のバースデーケーキでした♪


師匠のケーキはみんなが

「そっくりです~♪」

というのに反して、ご本人は微妙な心境だったようですが(笑)、キュートなおでんくん似の【ブラピな師匠】を高知にお招きしてはや2年が経ちます。


先日無事に全10回を修了した高知メンター養成講座2期生も、8回まで修了した3期生も、回を重ねるごとに輝きを増していて、先日広島クラスから遊びに来てくれた【かみやす】ちゃんなどは

「高知クラスの方は美人ばかりで、みなさんとても素敵ですね☆」

と評価してくれました。


本来の顔の造りの良さもさることながら(^0^)、自分の心を見つめることで培われる内面の輝きと温かさは「美しい」という評価に十分値すると思います。


昨年2期生がスタートしたとき、2期生が1期生を見て

「とても温かくて、キラキラしてます☆」

と評してくれましたが、そのとき私は

「あなた方も来年の今頃は、次の受講生たちから同じことを言われてますよ~♪」

と答えました。


まさにそのとおりの評価を、今年広島のメンタークラスに通い始めた【かみやす】ちゃんがしてくれたことは、主催者として非常にうれしいし、メンターとしての人間力を身につけることができる、本当に良いものを提供させていただいていると、改めて確信しました。


↓はメンター2期生を修了した【ようよう】さんの日記です。メンターを受講して、1年でどのような変化を感じたのか、ご参考までに読んでみてください。

[m:233]【ようよう】さんの日記(mixiリンク)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=795808281&owner_id=7138968


現在、6月15日(日)の高知メンター4期生クラスのスタートに向けて、随時説明会を開催しています。オーナーやリーダー、カウンセラー、コーチ、または子供の親として人間力を身につけたい方、メンターを目指したい方は、ぜひお問い合わせください。(東京では先月に引き続いて6月23日より、新しいメンタークラスがスタートします。岩手、広島、福岡でも開催中です。)



また、高知では通常の気学クラスに加えて、全5回(1回2時間/2000円)の気学基礎講座もスタートします。

実生活やビジネスに取り入れてすぐに活用できる基本的な知識とテクニックをお伝えしますので、この機会にぜひ、気学の面白さを体験していただければと思います。

平日午前【Aクラス】、平日午後【Bクラス】、平日夜間【Cクラス】と3つのクラスがありますので、ご都合の良い時間帯を選んでくださいね。

お席に限りがありますので、ご希望の方はお早めにお問い合わせください。また東京(目黒区)では30日(金)に第5回を開催します。



[m:228]第1回
・先天定位と後天定位
・星の動き方と遁甲盤
・本命の出し方と自分が周りから求められているもの

5月29日(木)
【Aクラス】10時~12時/高知市鴨部
【Bクラス】15時~17時/高知市

5月30日(金)
【Cクラス】19時~21時/香美市土佐山田


[m:228]第2回
・第1回の復習
・本命と月命
・最大吉方
・相性と相剋

6月3日(火)
【Aクラス】10時~12時/高知市鴨部
【Bクラス】15時~17時/高知市


[m:228]第3回
・第1回、第2回の復習
・吉方と凶方
・基本的な方位の取り方

6月11日(水)
【Aクラス】10時~12時/高知市鴨部
【Bクラス】15時~17時/高知市


[m:228]第4回
・第1回~3回の復習
・先天と後天の関係
・進展の法則


[m:228]第5回
・これまでの復習とまとめ
・同会や傾斜、道軌の法則による受講者の鑑定
[PR]
by clover_37 | 2008-05-28 03:30 | メンター養成講座

広島出張


昨日まで3日間の広島出張でしたが、今回もたくさんの学びと、新しい出会いをいただきました。

高知、岩手、九州に引き続いてスタートしたメンター講座は大好評で、 中国地方で活躍される熟練社長様からは次のようなお言葉をいただきました。


K社長
「ん~、面白い♪」


「本当ですか!? そうおっしゃっていただけて、すごくうれしいです♪」

K社長
「今まで自己啓発とか、いろんなセミナーをさんざん受けてきたけど、こういう内容は初めてだね。」


「そうなんですか!? 私は師匠以外のセミナーはほとんど受けたことがなくて、外を知らないので、Kさんのようにいろいろ見てきた方にそうおっしゃっていただくと、本当にうれしいです」

K社長
「いやぁ、ほかは知らなくても大丈夫。これを聞いていれば、じゅうぶんだね。2回目が楽しみだよ。」



また翌日の気学クラスでは、姓名鑑定の導入部分に入り、自分の名前や家族、彼氏&彼女の名前を見てみたり、名前に書かれている自分のクセを知っては凹んだり、自分が生まれてきた意味を再認識したりと、大いに盛り上がったことでした。


それにしても、今回気学に初参加してくれた20代の男の子。

九星盤に十二支をいっしょうけんめい書き込んでいてい、


「ね、うし、とら、う……」

「子、丑、寅、卵……ん!? それはウサギじゃなくて、タマゴだよ~(笑)」

「あ~、ほんとだ~(汗)」


と、馴れない表記に四苦八苦しながらも、「やばい……面白いです♪♪」と、とても楽しく学んでくれたようです。


メンターであれ、気学であれ、方法は何にせよ、自分を知る、自己認知するというのは非常におもしろい作業ですからね。

人間はその本質である向上心のままに、望んだとおりに魅力を開花させていける生き物ですから、正しく学んで、どんどん輝いていただきたいものです♪



明日は朝から高知気学クラス。

夕方からは『スーパー鑑定師養成講座』が、新たにスタートします♪
[PR]
by clover_37 | 2008-03-08 17:28 | メンター養成講座

メンター講座

マイミク【たかビン】さんのサムゲタン日記を読み、私も久々に「鳥手羽スープ」を作って飲んだら、お肌の調子が良いようです

最近体もお肌もいたわってなかったので、スープとプチビリーをはじめようかな



さて↓は、先日広島でPSIプログラムを受講されたマイミク【おやビン】さんこと、船崎賀秀さんからいただいた、PSI受講の感想文です☆





広島で1日10円の日刊メールマガジン発行及び複数の大学で非常勤講師をしています。

2日間で10万5千円。

まあ、いずれ、機会があれば、受けるときもあるのかなと思っていました。

ところが、まあ、縁ってあるものですね。受講することになり、実は
途中で、こりゃ、10万5千円は安いと思いました。

いろいろな夢実現とか、成功法則とはありますが、藤井先生(【ブラピな師匠】)も言われている通り、ソフトの話です。

物事にはハードとソフトの両方が必要で、それが上手い具合にバランス取れないと成就しないものです。

それを、PSIで、まざまざと認識させていただきました。

これを自分のものにするのにも、時間のかかることもわかりました。

でも、自分の中にあるものを明確にはっきりさせないことには、
いくら、どんなソフトの勉強をしても、難しいということもわかってきました。

もちろん、ソフトの手法だけで成功されることも数多くいることも、それもまた、理論的にわかるようになってきました。

いろいろ不明だった点が、徐々にわかってくる、開けてくるのが、個人的なPSIの感想です。

私自身もカウンセリング的な仕事をしていますが、PSI受講後、明らかに大きな変化がありました。

是非、多くの方に受講していただきたいと思っております。

でも、藤井先生のいまのお忙しさを考えると、希望してすぐに受講できるというものでもなく、これもまた、縁次第かなと思っております。





3月からは広島にて、【おやビン】さんを中心に広島メンター養成講座がスタートします。

現在広島クラスは、カウンセラーやコーチ、看護士、エステシャン、企業オーナー、司法書士など、さまざまな業種の方からお申し込みいただいております。

職業や性別、立場は違っても、人間の心の仕組みはそう変わりませんし、一緒に学ぶ仲間の心の反応を通して自分の中にあるものをたくさん見つけられます。

心の仕組みと問題解決のスーパーテクニックが学べる、スゴイ講座です♪


広島メンター養成講座(全10回)
3月4日(火)13時~19時/7000円
広島県情報プラザ第3研修室

広島気学講習会
3月5日(水)13時~18時/5000円
広島商工会議所・308号


岩手、高知、福岡ではメンタークラスを開講中。また東京、高知は新クラスを準備中ですので、興味ある方はお問合せくださいませ
[PR]
by clover_37 | 2008-02-21 01:36 | メンター養成講座

本来、人は誰もが無限の可能性と素晴しい能力を持ち、自分の力で人生を切り開いていくことができます。とはいえ、問題なくゴールまでスムーズに到達できるタイプの人はいいのですが、通常は育った環境や習慣によって、実に様々な【種】(=「信じ込み」「思い込み」)を持ち合わせているため、自分の力で目標を見つけられない、目標があってもどう実現していいのかわからない、行動する際に迷いや不安が大きい……等の問題を抱えてしまいます。

こうした人々に対して、その人が何に悩み、惑い、不安を感じているのか、何が問題なのか、心の状態を整理(メンタリング)してやる必要があります。そして分析した結果、それが単なる迷いであれば「コーチング」で方向性を決めてゴールまで運んでやり、それが惑いであれば、「カウンセリング」でその悩みを分析し、その人が自分の力で歩けるよう支えてやる必要があります。

当講座では、まずは自分の心をしっかり見つめて心の問題を処理し、EQを高めていくことを最優先課題とします。そうすることで、「カウンセリング」や「メンタリング」できる力が身につき、リーダーや指導者、教育者として、関わる人の問題を解決したり、才能を発見したり、特有の能力を最大限に引き出せるようになるのです。

そのためのテクニックとして、心理学のベースとなった仏教の根本儀【四諦(したい)の法門】を用います。四諦とは、仏陀が人間の苦を救うために説かれた教えであり、あたかも医者が、患者の病気の何であるかをよく知り、その病源を正しく把握し、それを治癒させ、さらに病気を再発しないように正しく導くようなものだ、と言われています。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

クローバーのメンター養成講座で自他共に充実した人生を送るためのエキスパートを目指しましょう。


☆教育や医療、福祉の現場で働いている方や、質の高いヒューマン・ケアを目指している方が、スキルアップしたり、活躍の場を広げたりするのに最適な講座です。

☆人の心について深く理解することができるので、自分と人、両方のストレス・マネジメントを行うことができ、家族や友人、職場での人間関係が円滑になります。

☆毎回行われる個別指導やグループセッションで、理解度がグンと深まります。

☆メールや電話でのサポートも万全です。



◆開催日時  / 【説明会】6月25日(月)19:00~21:00   
◆受講料   / 無料
◆場所    / 大阪本町(詳細はお問い合わせください)
◆講師    / 藤井康夫 
        (ウェルウイッシャーズ代表、PSIコーディネーター、気学鑑定師)



◆開催日時  / 【第1回】7月1日(日)10:00~16:00   
◆受講料   / 7000円
◆場所    / 大津ふれあいセンター(高知市大津930-5/大津小学校横)
◆講師    / 藤井康夫 
        (ウェルウイッシャーズ代表、PSIコーディネーター、気学鑑定師)



◆主催  /  クローバー   
◆お問合せ  /  貝瀬 公見(かいせ・くみ) 
◆Mobile  /  090-7201-0762
◆E-mail  /  smile-clover@docomo.ne.jp

お気軽にお問い合わせください☆彡
[PR]
by clover_37 | 2007-06-21 15:58 | メンター養成講座

真相その2

それから飛行機に乗り、羽田空港から高知龍馬空港に向かいました。

好天の空から、千葉~静岡~紀伊半島の美しい沿岸線や山間部を眺めていましたが、人口の密集する平野部から山間部にかけて、たくさんの道路が伸び、また山はゴルフ場のコースとして、あちこち削られているのが見えました。

たとえば500年前の戦国時代なら、わずかな居村と、あとは緑と海しかなかったはずなのに、たった500年で人の手が加えられていない山がもはやないくらい、文明が発達したんですよね。

ちなみに、500年後にこの景色はどう変わっているのかな、と思うと、やはり理想は文明が栄えつつも、きちんと自然と共生できている状態がベストなわけで、そのためには今このときを、どう考え、どう生きるかが大切なんですね。

子供たちの、そのまた子供たちに、いろいろな面で豊かな地球を残してあげたいなぁと、紀伊半島の先端を眺めながら考えていました。


……が、そのころから雲行きがあやしくなり、気圧の影響で飛行機が揺れ始めたかと思うと、高知龍馬空港に近づくにつれて、激しい風雨となりました。

「風を伴う激しい雨」は、やはり【四緑木星】のカテゴリーであり、今回は四緑の待つ世界への出張であることを、さらに実感したのでした。

*****

またまたつづく~
[PR]
by clover_37 | 2007-06-07 23:57 | メンター養成講座

真相

高知に出発する、日曜の朝。

方位をとると……つまり自宅から出て違う土地に向かった場合、とった方位の色と数に出会うといわれています。

そこでさっそく、羽田空港にチェックインしてチケットを見たら、座席は【18A】。

末尾【8】ということは、方位でいうと「三碧木星(さんぺきもくせい)」か「四緑木星(しろくもくせい)」という星が廻座(かいざ)する方角に行くことになるはずです。

しかし暦を見たら、3日(日)は「五黄土星(五黄土星)」という星が中心に位置していて、東京から見た高知方位の南西には「二黒土星(じこくどせい)」という星が廻座(かいざ)していました。

「あれれ、方位を外した?」と思っていましたが、よく考えたら空港に着いてから、時間があったのでコーヒーとサンドイッチを食べたことを思い出しました。

自宅のある中目黒から羽田空港は南東方位。五黄が中心なら、南東は「四緑木星」が廻座しているので、末尾【8】という数に出会うわけです。

方位をとる、というのは、ただ単にその場所に行くだけではだめで、その土地のものを食べたり、飲んだり、睡眠をとることで方位をとったことになります。


つづく……
[PR]
by clover_37 | 2007-06-06 14:58 | メンター養成講座

嬉し涙

高知⇒羽田の飛行機の中、嬉しくて涙がこぼれました。

何がうれしかったかは、日付変更後の日記にて☆
[PR]
by clover_37 | 2007-06-04 23:59 | メンター養成講座