人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せのツボが満載☆☆☆   セレンディピティ促進ブログ  ☆★☆Presented By☆★☆ 株式会社クローバー


by clover_37
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『読み聞かせ DE ワールド・ツアー』

長男が1年生のときから、小学校の読み聞かせをやっています。


これは田舎の高知にいたときはなかったシステムで、

毎週決まった時間に保護者が各教室で本を読んで聞かせます。



で、2005年は「タイガー&ドラゴン」の落語ブームに乗って、

1年間落語ネタを読んで、大ウケ☆彡


2006年度も1学期までは1~2年生のクラスで落語を読みましたが、

そろそろネタをチェンジしようと、昨秋から新しい試みを始めました。



その名も、

『読み聞かせ DE ワールド・ツアー』

(その名もって、いま名づけたんだけど・爆)


その第1回目は、昨秋読んだ

ロシア民話『おだんごぱん』
  VS
ウクライナ民話『てぶくろ』


ロシアとウクライナは隣同士の国だけあって、

どちらもたくさんの動物が出てくるなど、

読み比べてみると類似点が非常に多くてオモシロイ♪


しかも、それぞれの位置関係を示した地図や

人口、国旗、面積、通貨、首都などなどをウィキペディアで調べて、

一緒にわかりやすい図表にしてあげると、

子どもたちは興味をもって、食い入るようにみてくれる♪


おまけに私自身も、意外と他の国のことを知らないので、

まさに伝えながら学ぶことができるんです♪


にしても、「ウクライナ」という国を

多くの子どもたちが知っていたのには驚きww

私が小学校2年の頃には、絶対ありえなかった!(笑


そんな感じで、これから次男が小学校を卒業するまでに、

私が読破できるのは何カ国分の本でしょう!?


子どもたちのキラキラな笑顔が楽しみです(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん♪
by clover_37 | 2007-01-19 23:26